Blog Detail

これは新しい発見です。

27 11月 14
AB
No Comments

ちい散歩で紹介された工芸や食べ物のお店が出展されていました。

東京の物産を中心に神奈川や千葉の物産も出展されていました。

昨日の昼に 蛤カレーを食べに行きました。

このカレー、カレー自体は素朴でなんの変哲もありません。

しかし、具に入っている蛤の味の深み、弾力のある触感がただのカレー以上をそれ以上にしてくれます。

あさりをカレーに入れるのはポピュラーですが、蛤は珍しいです。

あさりは、トッピングなら単体でありましが、イカや海老といったシーフードカレーの具の一つに過ぎません。

でも蛤は単体で主役になれます。

これは新しい発見です。

これは千葉県ならではの料理で、もっと有名にしなきゃならんです。
次は八王子にある磯沼ミルクファームのジェラートです。

ここのアイスクリームは、素材を大切にしています。

例えば、ピーナッツ味のアイスなんかは八街のピーナッツをバター状の濃さで練り込んであるのでもろにピーナッツの味がします。

胡麻アイスなんかは、黒胡麻ペーストを練り込んだ黒い部分、ゆず果汁の効いた白い部分があります。

黒胡麻だけだと甘ったるくなり、ゆずだけだと酸っぱくなります。