Blog Detail

初心者だから

16 11月 14
AB
No Comments

人から何か勧められたり、人が何かを教えてくれたりする時に、迷惑なのは「押し付け」
少し前にチョモランマにまで登った事がある人から『九州で登山しているなら、

大崩山には行っとかないと登山してるとは言えない』みたいな事を言われた。そんな勧め方をする人は…好きじゃない。 『登山するなら、朝早くからじゃないといけない』とか『初心者だからこうでないくちゃいけない』とか『登山は私から教わって下さい』みたいな、押し付けてこられると引いてしまう。
確かに初心者だから、色々と注意事項があるのは分かっている。 けど押し付けられるのは苦手。
なぜ上から目線なのか?他人が良いと思っても私が良いと思うかどうかは別問題。良いって言わないといけない状況が苦痛。 こんな書き方をすると、まるで人の意見を聞かない人みたいに見えるかもしれないケド(見えないけど)そうじゃない。 ただ、言い方や話し方があるでしょ…先に書いたチョモランマの人…男女問わず、独り登山反対派。私が独りで行ったと言うと『一人で行くなんてありえない。一人登山は絶対に禁止です』って勝手に禁止令出された。